CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
Japana-rhythm
Japana-rhythm (JUGEMレビュー »)
BENNIE K, Mine-Chang, m-flo, SiZK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
バニラ           (CCCD)
バニラ (CCCD) (JUGEMレビュー »)
サンタラ, 田村キョウコ, 砂田和俊, 森俊之
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
永遠にともに
永遠にともに (JUGEMレビュー »)
小渕健太郎,コブクロ
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
久々に
更新です。

別にネタはありました。

睡眠欲求には勝てませんでした…。

なんか最近良く知り合いに会います。以前まで、学校の行き帰りでは全く会わなかったのに。

皮切りは、高1、2で一緒のクラスだった女の子。自分が参考書を探しに行った本屋でばったり遭遇。それが5日前ぐらいで、その時に番号を交換なんかしちゃったり、少し最近の自分にはない新鮮さ。

その日以来、毎日メールしているのですが嬉しい反面、送り返す時間が大変です。

その文字数もこの数日間で幾度となdocomoの一通MAX半角250を達成。

その昨日は高校3年でクラスの一緒だったテニス部部長に電車で遭遇。サークルに明け暮れる毎日だそうです。理系なのに…。まあ高3の時のメンバーで忘年会するし、また直ぐに会うでしょう。

そして今日は小学校の時に少年野球が一緒だった友人に合流。自分は通っている小学校とは違う地区の野球チームに所属していたので、会うことが稀なんです。ホントに久々に会いました。

こうして考えると自分の人生、色々な人に出会えたし友達になれました。きっと野球をやっていなかったら友達はこの半分だったのではないかと思います。そうゆう意味でも、自分の野球に対する価値は高まりました。

なんか一人で高みを目指すスポーツも良いですが、皆で力を合わせて一つのものを目指す。これは難しいこともたくさんありますが、それだけの価値はあると思います。
| 考え | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
くるぶし
最近は自分も歳だなーなんて感じることがあります。

それは、年中スニーカーズソックスで過ごしていた自分が長い靴下を履くようになったからです。

あの靴下って皆は何て呼んでるんでしょうね。自分の周りは「くるぶし」なんて言うことが多いかな。

人気blogランキング
| 考え | 21:19 | comments(1) | trackbacks(0) |
ベルトをしめる
はい。毎度のことながらレポート終わってません。しかし夜通しでも何でもやりますよ。

まあ、それはそれとして。文化祭休みも今日で終わりです。文化祭を休みと考えるこの感覚。文化祭に対して否参加型の自分であります。

さて文化祭と言えば、自分が高校生だった時の文化祭が思い出されます。自分の高校では文化祭と体育祭が隔年で行われていた為、1年体育祭、2年文化祭、3年体育祭という具合でした。つまり自分の高校生活の中で文化祭は1回しかないのです。

しかし、その文化祭の初日も二日目も野球の県大会とモロ被りでした。結果的に二日目にあったその試合に負けて確か朝の試合だったので、その後に駆けつけることもできたのですが、町へ繰り出して遊んだ気がします。

自分のクラスの出し物というのは自分が提案したエスニック料理だったのですが、決まった後は我関せずで皆に任せっきりでした。はい。協調性ないです。

そうそう、それで、先ほど書いた県大会ですが、うちが負けたそのチームはその大会で優勝してしましました。どうでも良いけどこの野球名門私学の多さどうにかなりませんかね。公立の下克上がしにくくてなりません。特待制度禁止になりませんかね。制度っていうのは、やはりどこかに歪をもたらせるにですよ。

制度と言えば、運転中の携帯電話の使用に規制がかかるようになりました。あれはどうなんでしょうか。それじゃあ、タバコなんかも問題になるんじゃないでしょうかね。タバコって灰が必然的に出るじゃないですか。窓の外に灰を落とすのは論外として、灰皿に落とすには灰皿の位置を確認する必要があるじゃないですか。慣れている人も、慣れるまでの過程があるじゃないですか。

別に自分がタバコが嫌いだからこんなことを言ってるんじゃありません。自分は道路交通法の改正のほうに疑問なんです。そのように事故のリスクファクターを取り除くことを考えていったらキリが無いのです。どこで線を引くかなのだと思いますが、その線もいまいち理に適ってないラインです。携帯がだめなら、そのうちカーナビ禁止とか、オーディオ禁止とかなってしまうのではないでしょうか。そのぐらい携帯のハンズフリーで話すことと、オーディオをガンガンかけて歌いまくることは近い位置づけにあると思います。

こんなことを言うのも、実は自分が以前、引越しのバイトをしていた某有名企業に起因します。そこはアルバイトの数がもの凄く少なくて、社員の方ばかりでした。やはり配達業などにとって、移動時間ぐらいしか連絡を取れる時間はないのです。しかも、外回りをするものにとって携帯は必須であって、どんどんと情報が入って来ます。車を停車させる程に広い道が多くないのも日本の特徴です。

そういえば、ふと思ったのですが、タクシーの無線はいいのでしょうか、事故防止という観点から言えば特例が許されるものではないと思うのですが。

縛ると歪は出てきてしますものです。

さあ、ベルトをきつくしめてみてください。おなかについた肉はどこへ行けばいいのでしょうか。
| 考え | 22:00 | comments(7) | trackbacks(4) |
あの人に支えられて
仕事でした。今日は朝帰りです。

とは申しましても仕事は夜1時くらいで終わりました。そっから飲みです。

しかもマンツーでした。室長と。

でも全然楽しかったです。でも自分、話をしていて気づいたことがあります。

前までの自分は結構退屈だったんですよね。塾の人と飲みに行くと仕事の話がメインになるんで。まあ、最も共通性の高い問題なので、当然ですがね。

でも今は退屈さの微塵も感じません。ってゆうか酔ったら自分から意見をバシバシぶつけてました。

でも実は自分は知っています。室長はこうして意見を取り入れたりして、教室内を改善したり、生徒への対応を考えたり、スタッフとのギャップを埋めているんです。

やっぱり上に立つ人は権力を振り回してるだけではダメですね。自分は今の室長なら尊敬してついて行ける気がします。

自分はまた一つ学びました。上に立つ人のあるべき姿を。このことは忘れずに心に留めておこう。

自分も自分なりに後悔していることがあります。

自分は中学で野球部のキャプテンや委員長なんかやったりして、結構上に立つことが多かったです。高校でも野球部のキャプテンをやらしてもらってましたので、部員50人ぐらいをまとめていた時期もありました。

その時のことを今振り返ると、とても後悔することが多くて皆にも自分が未熟な立場で上に立っていたことを申し訳なく思います。

こんな感情が湧くようになったこと自体が自分が変わったことを示すことでもあります。今ならもっと違う対応ができたであろうことを思い返して後悔しています。でも自分なりに中学の時とはやり方を変えたのですが、中学と高校のギャップを埋め切れなかったのも事実です。

まあ詳しいエピソードなどはまた機会がありましたら話したいと思います。

実はこのキャプテンでの話はこの子に話したことがあります。そんなときにフィーリングが合うなって感じました。

自分は実は高校時代に主に大変お世話になった別の方がいらっしゃいます。その人は古い付き合いなので頭はなんとかあがりますが、助かった反面中途半端な相談の仕方をしていたので、本当の答えが出ないで、自分にはただの会話になっていたのが事実です。何故そんなになっていたかと言うと、一言で言うと自分が子供だったんです。その方は実は女の子なんですよね。自分には恋愛感情があったが為に話せなかった理由が半分。野球部の上に立つ者として話せなかったり、理解しにくいだろうと思って話せなかったのが半分です。

でも彼女は真剣に考えてくれましたし、何より話しているだけで癒されていたので、それが主だったのです。

実は彼女にはそのことをもう話しました。なんか、いくら長い時間を話しても裏があるような自分がもどかしくなったんです。彼女を裏切っている気がして居た堪れなかったのです。でも、わざとではなく自分が気づいたらそのような態度を取っていたんです。これは、時間が経って客観的に見ることが出来るからこその発言です。

自分の高校時代は野球とその次に彼女と共にあったと言っても過言ではないかも知れません。昔程ではありませんが今でも親交はあります。今は何も考えずに話しています。ただ、昔は自分のことを良く知っている理解者であった彼女は、自分の最近を知らないので深い話をすることはめっきり減りましたが。

とりあえず、ぐちゃっと書いてしまいましたがエピソード的なこともたくさんありますが、今回は長いのでこの辺で。

今日はランキングどうでもいいなって感じなので、もし投票されて頂けるなら右の最上部からお願いします。というより、最近、自分がランキングばかり気にしている気がしてもっと徒然で行きたいなと思い直しました。
| 考え | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |