CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
Japana-rhythm
Japana-rhythm (JUGEMレビュー »)
BENNIE K, Mine-Chang, m-flo, SiZK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
バニラ           (CCCD)
バニラ (CCCD) (JUGEMレビュー »)
サンタラ, 田村キョウコ, 砂田和俊, 森俊之
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
永遠にともに
永遠にともに (JUGEMレビュー »)
小渕健太郎,コブクロ
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
徹夜のすすめ
やっと長かった冬期講習も終了致しました。

自分の教え子達はうまく入試を乗り切ってくれるでしょうか。自分はうまくゆくことを願うばかりです。

こうやって生徒に尽くしてきた時間に後悔の思いはありませんが、課題が山のように残っている自分は現実と向き合わなければなりません。

おとといの夜…というか、朝の4時まで、あの人と電話なんかしてる場合じゃありません。

その課題のことを告げると、昨日の夜には電話などかかって来ませんでした。メールは来ましたけどね。

とにかく、この1週間は課題に専念です。しかし、明日は成人式があるので明日は潰れそうです。今日は久々に徹夜でもしてみますかね。







| 仕事 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日の続き…
さて昨日の続きの話ですが、実は自分の働いている学習塾は小さいながらも生徒数が3桁いったところから伸び悩んでいましたが、最近は生徒も増え嬉しい悲鳴です。その割に講師数は増えず困っています。原因は明らかに稼げなさにあるのはわかっているのに。

そんなこんなで昨日は初めて見る生徒でした。その生徒は自分の出身中学と同じ中学生の女の子。自分はもちろんそれを明かしませんでしたがね。

しかも、その子は少し変わり者で早く言えば、金八先生に出てくる問題児の女の子のような感じです。

でも何かとっても面白かったです。その子が3コマも連続の授業となった訳ですが、休み時間もとらずに頑張って問題を解いてくれました。とは言っても、雑談なんかを交えてましたので、それが休み時間替わりです。

その子、火曜日にテストだって言ってたけど、ちゃんと点数取ってくれないかなぁ。心配であります。というか、とって欲しいという希望でございます。

家では全く勉強しないと豪語してたからなぁ。まあ、その手のタイプの生徒には多いことですが。

では、本日のランキングです。
| 仕事 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
生徒カワイイ
いやー更新サボってました。すいません。

というか、パソコンを前にして居眠りをする始末だったんで、極限でした。

そして、今日は待ちに待った久々の休日でした。

でも、朝の仕事は入ってたんでちゃんと行きました。しかも、用事があるから早く帰りたいと言ったのに1コマ増やされました。しかも普段持った事の無い生徒を。

でも、その生徒は上司とその親がトラブリ気味だったんで、ホントに困っていたようなので、引き受けました。時間より30分も前倒しで授業を行い、変則にしてもらいました。

でも、自分はその生徒と話しているのは嫌いじゃありません。親がトラぶっていることなど当然子供には関係のないことですしね。

その子っていうのは小学生なんですが、その子も親が怖いそうです。授業が終わったら連絡をして迎えに来てもらうらしいんですが、時間が早いと怒るそうです。仕方ないですよね。不信感のある親御さんなら、ちゃんと授業をやっているか心配ですものね。

その子は、人がウケを狙ってもあまり笑わないんですが、コツみたいのをつかむと、とても良く話してくれます。今日はウルトラマンの作者の話や学校の文化祭の話などを話してくれました。結構、自分なりに考えて論理的な話をしますし、算数の問題を解かせても良く解けるし、なかなかのやり手です。きっと将来は頭の回転の速い悪女になるでしょう。あの人を食ったような態度は可能性大です。

ここまで聞くと確かに授業はちゃんとしてるのかという感じです。でも結構ちゃんとしました。やはり、先生によってスタイルがあるので、人の生徒を持つのは気を遣います。きっと10分ぐらい延長しました。ロスタイムで差し引き0です。確認テストも出して、あとは採点の先生にバトンタッチのはずでしたが、わからないと言って講師室まで聞きに来たので普段受け持ちでなくても、カワイイ生徒ですから当然教えました。

お陰様でその後の待ち合わせには昼飯抜きの遅刻でした。まあ、生徒が第一ですから。周りの先生達も、自分が急いでるとわかると親切にしてくれるので、有難いですし、今の仕事は好きですし充実してます。

さて、今日の待ち合わせは一体何だったかは、次に譲ります。その後も面白かったです。カテゴリーも違ってきますのでまた後ほど。

人気blogランキングです。更新サボって順位が落ち気味です。是非ワンクリックお願いします。
| 仕事 | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
楽しく勉強、それが嬉しい
今日は再度の登場になります。

昨日は塾の生徒がテストが終わって凹んでいました。自信がもてないというネガティブな内容のメールが自分の元に届きました。

このような場合、自分が考えるのはきっとこの子は「気にするな」なんて言葉は望んでない。そう考えます。何故なら、このような場合に人って失敗や自分の否を他の人に認めて欲しくないことって良くあると思うんです。少なくとも自分はあります。そんな時に望む言葉は慰めより嬉しくさせるような言葉の方が適切だと思います。

だから、まず出来ないと思わせない、つまりそれを否定するんです。自分はそうしました。そして、どうすれば良いかを偉そうに諭しました。内容はやる気を引き出すようなものにしました。「何故、勉強をするのか」みたいな内容です。自分が真剣にメールを送る時って哲学的になり易くて、深く考えない人にとってはバカみたな文章に思える可能性も十分にあります。なので、特に年下の人に真剣なメールを送るのはあまり気が進みません。年齢だけでは計れないのですが、自分がメールを送った生徒は少なくとも子供っぽいので。

でも、珍しく長いメールを送ったこともあって、感動してくれて、やる気を出してくれたみたいです。

本当に奇麗事のようで信じられない方もいるかも知れませんが、こうやって生徒が楽しく勉強して成績が伸びていってくれることが、自分にとって何事にもかえがたく嬉しいのです。これが給料が低くても続けられている理由かも知れません。

人気blogランキングです。最終確認順位は50位でした。今は何位なのでしょうか。
| 仕事 | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
消しゴム
今日は仕事の日でした。 

やっぱり、この仕事は時間外にやること多すぎ。ストレートに言うと、稼げなさ過ぎ。でも、そんなのでこの仕事を嫌になったりしないです。なんか自分が生徒に遊んでもらってるようです。今日はホントに楽しく、くっちゃべってました。生徒がボケで、自分がツッコミ担当しました。

そういや今日の朝は電車待ちで並んでたら隣に生徒が並んでてビビッたな。確実にばれてたけど、そこまで親しい生徒じゃなかったから、声かけられなかったのがせめてもの救いだな。これで言われてもトボケが効く。(うちの塾では大学生だということをバラしてはいけません)

今日は生徒と話してたのも楽しかったけれど、先生達ともいつも以上に話したな。やっぱ年代が違う人の話には興味深いものがあります。

いやー、しかし自分の親しい生徒ってのは、先生扱いしない方針だな、あれは。

さあ、楽しかった後は製図をやらねば。そういや、生徒よ自分は製図をやらねばならんのだ。消しゴムをお返しなさい。
| 仕事 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
目線の高さ
本日はお仕事でした。最近、授業を生徒の立場に立ってできているのかなということを疑問に思い、今日はその点に注意しました。

大学で授業を受けてもどういうものがわかり易いのか研究していました。やっぱり学校では先生の頭の良さはよりも、黒板が見易かったり、説明が優しく丁寧だったり、笑いのある授業だったり、そんなのを好んでいる気がします。

そう考えると、今までは不慣れだったこともあるけれども、相手の目線に立つという点に欠けていたように思う。


話は変わりますが、向かいの家のおじさんが、まだしゃべれないような小さい孫を連れて遊んでました。とても楽しそうでした。自分はその子をあやそうとして屈んでみました。

ああ、これだな。相手の目線に立つって。そう感じました。
| 仕事 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
注目の人
本日は晴天なり。

暑いなり。

課題の製図がマジ大変。製図ってやってりゃ終わるってもんじゃないんだよなぁ。悩んだら作業ストップって感じ。

自分って基本は学生なんだけど、塾なんかで勉強なんか教えてる訳で、色々と拘束があるんだよね。例えば生徒と個人的に連絡取れないとか、年齢ばらしちゃいけないとか。まあ、いずれも既に破れていますが…。

っでこの前、生徒と同僚の先生(年齢も知らないし、一回か二回ぐらいしか顔を合わせたことのない女の先生)で食事したんだけど、ホント楽しかった。生徒は教えたこともない生徒なんだけど、なんか仲良くなった生徒で、その生徒がきっかけでの食事ですた。自分って人見知りってゆうか、人を見たら敵と思う感覚が強いんだけど、その先生はいい人でその生徒への接し方がお母さんチックなのさ。しかも発言がマジうける。講師室で携帯を充電してて忘れてっちゃうような人だからさ。

今後もこの人には注目だよ。


人気blogランキング
| 仕事 | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |